グアム空港に深夜に到着!英語ができない方でも安心日産レンタカー
ハファディ🌴
ClickTravelです。
いつもご覧頂きありがとうございます。
現在友達が韓国にある沖縄の様な「チェジュ」に遊びに行ったのですが
今は紫陽花がものすごく綺麗だそうです^^
グアムでもプルメリアやハイビスカスなどのきれいな花を見て来ましたが
梅雨の季節となるとやっぱり紫陽花が見たくなりますよね♡
日本にも紫陽花の名所がたくさんありますよね!
梅雨の時期は洗濯物が乾きにくい、雨が降って濡れるなど
本当嫌なことが多いけれど、そんな気分を打ち消してくれますよね♪
ぜひ、雨だからこそ出かけて、素敵な紫陽花の写真を撮ってください^^
そんなみなさんからのブログを楽しみにしています^^
さて、今日ご紹介するのは
「グアム日産レンタカー空港での
ピックアップ方法」です!
今までレンタカーの手続きなどは英語が上手な同僚がしてくれていたので
私は甘えっぱなしでした・・・。
しかし、今回は私と旦那ちゃんの二人きりでの出張!
もちろん、契約する方法などはわかってはいるけれど
英語を話さないと行けないとなると緊張しますよね;;
また、深夜到着なので早くホテルに行って休みたい(笑)
英語は高校で習ったレベルで、今や文法などは記憶なしでしたが
保険についてはもちろん事前に理解していたので
手続きにだけ集中することにしました!
1、空港デスクの位置
空港に到着したら、迎えに来てもらえますか?という質問を以前に受けたことがあるのですが
空港デスクは入国審査を終えて空港の1階に出るとすぐに右手!
この写真はほぼゲートを抜けてすぐに撮った写真なのですが
本当に近くて、迷うことはありません^^
ご予約頂いた方はここが並ぶ列となっているので
そこでお待ち頂ければ順番にご案内♪
以前はこの列がしっかりと整備されておらず、列があやふやで
お客様にご迷惑をかけたということがあったので
今ではしっかりとできる様になってます^^
2、実際に手続きをしてみる
①予約番号の提示
列に並んでいると、「次の方(英語)」で呼ばれるので
デスクに向かうと予約番号を聞かれます!
ClickTravelでは正常に予約が完了すると基本的には
15分以内に自動で予約完了のメールをお送りしています。
なので、そのメールをレンタカースタッフに見せるか
マイページにログインし、そこで見せるのもOK♪
事前にお家で印刷された場合はそちらを提出してください^^
②免許証の提出
予約番号を見せると次に免許証を提出となります!
事前に予約番号と免許証は準備しておくと◎
免許証は日本のもので問題ありません♪
また、プロモーションで2名までは無料で運転ができるので
私は日本の免許証、旦那ちゃんは韓国の免許証を提出!
③書類の記入
免許証の確認をしている間に書類を書く必要があります!
・メインドライバーの名前(ご予約者の名前)
・追加ドライバー
・住所
・電話番号(携帯電話番号を記入しました)
・携帯電話番号
・生年月日(メインドライバー)
・免許証の有効期限
・ホテル名
これは全て英語で記入するのでその点ご注意ください!
また、下がオプションとなっています。
CDWは基本の保険となっているのでチェックをする必要はございませんが
SUPやPAIと保険は希望となります。
また、事前に申請していたけどやはりキャンセルをしたい
逆に申請していなかったけれど、申請するのも可能です^^
チャイルドシートやブースターはアメリカの法律で年齢や身長に合わせて
着用する義務が設けられています。
●満3歳以下のお子様→チャイルドシート
●満4〜11歳で身長が149cm以下のお子様→ブースター
こちらもプロモーションで2つまで無料となっております♪
お子様がいらっしゃる方は必ずチェックしてください^^
④書類を見て再確認
記入した書類を元に再度確認します!
特に「追加のオプションはないか?」という部分がかなり大事♪
私はSUPが別料金となっていたので、書類のSUPをチェックし
スタッフの方から「別途になるけど、いいの?」と聞かれました。
もちろん、SUPは必須なのでもちろん「OK」
※こちらは現在日本語バージョン作成準備中です
SUP保険を選択したので、書類にサインをする必要があります。
こちらも英語で説明がしてありますが、SUPフルカバー保険についての説明で
事前に弊社のHPや説明動画を見ていただければ問題はないかと思います♪
ここでサインをし、お支払いを頂いた後はキャンセルや返金はできませんので
必ず再度ご確認の上、サインをお願いします!
⑤WIFIをもらう
3日以上ご利用の方にご用意させて頂いているWIFI!
WIFIとアダプターがケースに入っているのをちゃんと確認してください♪
また、WIFIの使い方についてはこちらに詳細があるので
気になる方はチェックしてください^^
⑥お支払い
こちらが全ての金額の領収証になります。
最終確認として自分が追加した保険などがあるか確認してください!
四角で囲まれている部分にチェックがついていたら追加をしたということになり
支払い金額にも追加をされます♪
確認してもらった上で、お支払い!
現金(ドル)、クレジットカードどちらもOK◎
この料金の他にデポジット(保証金)の$100があり、
車両を返却頂いた後に返金となります^^
⑦緊急の連絡先と対応
全ての手続きが終わると緊急時の対応の仕方についての説明書類をもらえます。
ここで緊急の連絡先もチェックをしておいてください♪
また、駐車禁止のエリアなども説明もあるので
初めてレンタカーをされるという方は再度チェックチェック^^
領収書と一緒にマップももらいました!
私たちはナビとしてGoogleマップを使用したので使いませんでしたが
初めてならマップを見ながら目的地の場所を確認するのも楽しそう♪
グアム全体のマップはもちろん、タモン中心街やハガニアエリアの拡大図もあり
もらった時には全然見ていなかったのですが、すごくいいもの♪
思い出にもなるし、次のグアム旅行で計画を立てるのに役出ちそうです^^
⑧駐車場に向かう
前まではスタッフが駐車場にご案内をしていたのですが
早めに手続きをされた方をお待たせしてしまうということになり
ご自身で駐車場まで向かって頂くようになりました!
緊急の連絡先と対応の書類の裏側に地図が載っているので
その地図にしたがって駐車場にいき、領収書を見せればOK♪
私たちの足となってくれたのがセントラ!
ショッピングに気合が入っていた旦那ちゃんのために一番大きいスーツケースを
2つ用意していったのですが、トランクには余裕で入り、旦那ちゃんもびっくり(笑)
残念ながら新車ではなかったけれど、問題なく快適に利用しました♪
英語ができないと不安になる方は多いかと思いますが
正直手続きをするのに難しいこともなく、すんなりと車両を受領しました!
また、万が一何かトラブルがあった場合はチャットやメールなどでご連絡を頂ければ
責任を持って対応させて頂きますのでご安心ください♪
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